CF Academyムーブメントスーパーバイザーの中野崇です。


               


選手も賢くなるべきだ。

(指導者やトレーナーは当然。もちろん。)




これは僕がたくさんの競技のプロ選手たちのトレーニングをサポートしながらいつも感じ、考えていることです。




理由は明白。




自分の身体は、最終的には自分で守るべきだし、なぜなら自分の感覚だけは他の誰にもわからないからです。

トップレベルで怪我もせずに長く活躍できる選手は、必ずこういったインテリジェンスが高い。




自分を支えてくれているスタッフを心から信頼しているけれど、最終ジャッジは必ず自分の感覚・経験・思考を元に繊細に行える。




「信頼しています」




よく選手がトレーナーのことを語るときに使ってくれる言葉です。




IMG_5919



言われる側にとっては、非常に嬉しい言葉です。

そう言われるに越したことはないし、そう言われる関係にないとそもそもサポートなんてできないです。




でもこれ、実は諸刃の剣です。




「信頼しています」は、「全て任せています」にとても近い位置にあります。




そして「全て任せています」は、「自分では考えません」に近い位置にある。




「信頼していること」が、「依存」にならないように。




我々は、この二つがとても近い存在で、とても分類しにくいことに気づいておく必要があります。




だから、「信頼しています」という言葉を選手からもらった時、僕は必ず選手に「最後は自分で感じて考えろよ」「決めるのは君自身だよ」と伝えます。




…捻くれすぎでしょうか笑





中野 崇







【オフィシャルサイト】

http://www.cf-football-academy.com



CF International Academy

兵庫校 練習場所:尼崎スポーツの森フットサルパーク

       問い合わせ:090-5053-8468

                 メール:hg@cf-football-academy.com

三重校  練習場所:霞ヶ浦サッカー場

     問い合わせ:059-324-2760

        メール:mie@cf-football-academy.com





随時入校者募集中